補助金『先進的窓リノベ事業』

こんにちは!e暮らすホームです。
新たに発表された『住宅省エネ2023キャンペーン』の情報をお届けします。

今回は、高性能な断熱窓への省エネ改修に対する支援策
『先進的窓リノベ事業』をご紹介します

『先進的窓リノベ事業』とは?

先進的窓リノベ事業は、既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、
改修に係る費用の一部を補助することで、
エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、
2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。(先進的窓リノベ事業HP『事業概要』より)

補助額の大きさから「これからの住宅は省エネ住宅にしよう!」という動きが加速しているのが分かります。

対象者

次の①②を満たす方

① 登録事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事をすること

② 窓のリフォーム工事をする住宅の所有者等であること

対象となる住宅

既存住宅である(戸建・共同住宅等問わない)
※建築から1年が経過した住宅、または過去に人が居住した住宅をいう

対象となる工事

補助額が5万円以上である

ガラス交換、内窓設置、外窓交換(カバー工法、はつり工法)に該当し、対象製品を用いたリフォーム

※補助の対象にならないリフォーム工事もあるので、公式HPにてご確認ください。

対象期間

・工事請負契約日の期間
令和4年11月8日~遅くとも2023年12月31日まで

・着工日の期間
窓リノベ事業者における登録申請日以降

補助額

工事箇所、対象商品の性能・サイズにより、補助額が決まる(定額)

5万円~200万円/1戸

補助金の重複/併用について

・『こどもエコすまい支援事業』との併用 可/不可について
対象製品の性能等に応じて併用可能(同一の工事請負契約および工期でも可)
×同一箇所のリフォーム工事においては重複不可
  一つの窓が両事業でそれぞれ補助を受けられない。また、同一開口部に複数の補助対象の窓を設置しても、両事業のいずれか一つの窓のみ申請可。
※ワンストップ申請により、すべての性能証明書が発行された窓の申請をすることで、最も有利な条件で補助金の交付申請を行える予定。

・同一の窓、ガラスに対して、重複して国の他の補助制度から補助を受けられない。
(地方公共団体の補助制度については、国費が充当されているものを除き併用可能)

申請について

・登録事業者が申請手続き、補助金の建築主への還元を行います。

e暮らすホームも登録事業者となっております。
補助金を上手に活用して、省エネで快適な暮らしを手に入れましょう

お気軽にお問い合わせください!
*e暮らすホームの主な施工エリアはこちら

MENU
ページトップへ戻る